2008年9月4日木曜日

Yokohama International Passenger Terminal(Transport Facility)

4, September, 2008

Architect: Zaera Polo, Farshid Moussavi(FOA)
Location: Yokohama, Japan
Constructed: 2002

多くの見所がある横浜港において,その独特のフォルムと大きさ,さらに港に直交し,視覚的にもかなりの存在感を示しているこの構造物.2002年の日韓ワールドカップの国外旅行者の需要に合わせて建設が決定され,国際コンペによって現在の案が選ばれたという経緯がある.設計を担当したザエラ・ポロと,ファシッド・ムサビのよるFOA(Foreign Office Architects)は,案の検討から最後のプレゼンテーションまで一切模型を使わず,コンピュータのCGによって全てを仕上げるなど,そういった製作アプローチで有名である.それに関しては,できたものを見ても明らかなように賛否両論というかむしろ批判的な声をよく耳にする.

海へ向かう.奥に大桟橋の姿がちらっと見えてきた
クジラの背中に今から登るぞ
登ってみた.CGで作ったって感じ.デッキのつなぎ目が気になるところ
下はホールなども含め旅客ターミナルの各種施設が入っている(ちなみに上は広場)
芝生もある
大桟橋上から見た横浜港.ランドマークタワーや赤レンガ倉庫が見える
芝生の面積は案外広い
陸側を見る.こうして見るとこの大桟橋は長い

手すりとか悲惨.CGではこのような人間目線でのディテールの検討には限界があるとみた

FOA(Foreign Office Architects)
横浜港大さん橋国際客船ターミナル(Official Site)
横浜港大さん橋国際客船ターミナル(Wiki)